営業と永業

こんにちは。

弊社は

「ストレスのない営業」

「売り込まない営業」

を実現するための道具を提供する会社です。

その中でホームページは非常に重要なポジションにあります。

弊社は実際に自社運営のサイトを複数もっていて

自ら営業しなくても、新規のお客様からのご相談や

ご注文をいただける仕組みが出来上がっています。

しかし、この新規開拓のためのホームページには弱点があります。

それが営業と永業の違いです。

弊社は商いを行う上でその商品、商材の「永続性」を最重要視します。

それは、どんな商売であれ簡単に立ち上げられてすぐに利益がでそうなものは

簡単にライバルが現れてすぐに商売自体が廃れてしまったり

簡単だと思っていたのに思いの外準備に時間がかかってしまって商機を逃してしまうことがほとんどだからです。

商売で一番手間暇と時間がかかるのは新規のお客様を捕まえること。

どんな商売でもリピートや紹介があって初めて利益が出せるのです。

永く商売として成立するための営業活動を「永業」と定義します。

24時間低コストで新規開拓をし続けてくれる忠実な営業マンであるはずのホームページにどんな弱点があるのか?

それは、お客様の目に触れると同時に簡単にライバルの目に触れてしまうことです。

表現や見せ方は、あっという間にライバルに真似されてしまいます。

シンプルで、かつ新規性があり、市場性も将来性もある。

そんな商材が弊社にも、弊社のお客様にもいくつかありますが

残念なことにこういった商材はある一定の水準に達するまで

ホームページのようなオープンな場での営業ができません。

簡単にライバルに見つかってしまっては困るのです。

ある一定以上のシェアを取って、地域ナンバーワンの先行者利益が確定できるまでは

隠密行動でライバルにできるだけバレないように営業することが必要なのです。

そこにはネット専業の人間には考えられないアナログな戦略や戦術が必要です。

どこの誰に、どういった順番でサービスを伝えるのか?

入念に練りこんでライバルが気づいても追いつけないレベルまで高める必要があります。

営業は誰にでもできます。

ホームページでの営業も簡単です。

しかし、永業はそう簡単にはいきません。

もしいま、目先の利益や安易な営業に走ろうとしている社長が身近にいたら

ぜひ、永い商売ができるように永業の作戦を一緒に考えてあげてください。


Follow me!

近日公開終了します

営業マンが一人も居ない非常識な広告代理店
印刷会社とリフォーム会社を作った
集客の専門家が明かす
ブログには書けない経営手法の秘密、テクニックを公開します。

Copyright (C) 神谷龍之介

PAGE TOP