マニアックなSEO対策Q&A「IP分散は今でも有効ですか?」

下記のような質問をいただきましたのでシェアしておきます。

「自分で自作自演リンクを構築する際にサーバーを分けてIPアドレス分散をした方が良いという話を聞いたことが有ります。検索で調べてみると、効果の有無について様々がバラバラなのですが、御社の見解がありましたらお聞きしたいです。」

集客設計士の田中です。

SEO対策でリンクが必用なのは他の記事でも記述したとおりです。

「IP分散に効果があるかどうか?」

ということですが、私の実験結果では「効果はあります」

ただしgoogleやYahooの検索エンジンは
IP分散だけで検索順位を決めているわけではありません。

ドメインの年齢やサイトの更新頻度、ページの増減なども考慮される
順位決定の計算式になっています。

ですので、全て同じIPからリンクされるというのは不自然ですので
「ある程度」分散されていれば効果はあると言って問題ないかと思います。

 

「ある程度」については、上位表示したいキーワードやサイトボリューム
ライバルサイトとの兼ね合いが有りますので、
一概に何IPと何ドメインからリンクを貼ればいいんですか?
といった質問には答えられません。

御社のサイトで上位表示をしたい。
SEOで集客したい。

というお悩みがあればコンサルタントの田中宛にご連絡ください。

Follow me!

近日公開終了します

営業マンが一人も居ない非常識な広告代理店
印刷会社とリフォーム会社を作った
集客の専門家が明かす
ブログには書けない経営手法の秘密、テクニックを公開します。

Copyright (C) 神谷龍之介

PAGE TOP