ドメインSEOテクニック

ネットを主体にしてサイトをいくつも作って稼いだり
検索で上位表示させるSEOで物を売ったりアフィリエイトをしている
人たちの間では有名なSEOテクニックがあります。

オールドドメイン とか 中古ドメイン
といって、過去に誰かが使っていた履歴のある
ドメインのことです。

ドメインが何かしらの理由で閉鎖解約されていて
その後にそのドメインを新規取得すると
オールドドメインとなります。

オールドドメインは
・ドメインの運用経過年数があったり
・リンクが既についていたり
するので
オールドドメインのサイトからメインとなるサイトに
リンクを貼るだけで普通のリンクを貼るよりもSEO効果が高い
という理屈です。

特にネットだけで稼ぐ系の中でも
アフィリエイター(完全成功報酬歩合制の営業マン)
達が好む中古ドメインの選び方
紹介しておきます。

基本的にリアルビジネスでオールドドメインを
使うことはほとんどありませんが
全国を相手に物販やサービスを販売する場合に
メインとなるサイトを本気で上位表示させたい。

とか

地域ビジネスで何としてもターゲットキーワードで1位を取りたい。
と頑張っているけどライバルのサイトをなかなか抜けない。
という場合に使うとよいでしょう。

昔ほどオールドドメイン推しの人は減りましたが
SEOにオールドドメインは今でも有効です。

オールドドメインがなぜ有効なのかというと
新規で取得した時に最初からリンクがついたままになっている点です。
昔に運営していた時にはられていたリンクがそのまま残っている。
という状態です。

ドメインを買って、サイトを公開した直後から
SEO対策済みの状態になるということです。

リンクにはリンクエイジという概念もありますから
リンクが貼られている経過時間もそのまま評価ポイントになります。
ついでに自作自演のリンクではないので
自然なリンクで違和感がない。

ただし、使いものにならないオールドドメインもありますので
骨董品のように目利きが必要になります。

どうやってSEOに効く中古ドメインを探しだすのか?
ということですが一番簡単なのは
めぼしいドメインをいくつか買ってテストする方法です。

仮のコンテンツをアップして最低限のSEO対策を行います。
その時点で順位が一定の基準まで上がってきたドメインを残す。
という感じです。

まぁ、そこまでやって上位させたい気概のある会社って
そんなに多くないですけどね。
本気でSEO対策を突き詰めたいかたは必殺技がありますのでご相談くださいませ。

 

PS

もし、あなたの知り合いや取引先にホームページ制作フリーランサーとかホームページ制作会社がいればオールドドメインの価値や使い方に知っているかどうかを聞いてみるとよいでしょう。その担当者がどのくらいネットでの集客のSEOテクニックを知っているかがわかります。

ビジネスの内容によって必要か必要でないかの判断が必要なので、そういう説明ができない担当者はモグリです。ご注意ください。

Follow me!

近日公開終了します

営業マンが一人も居ない非常識な広告代理店
印刷会社とリフォーム会社を作った
集客の専門家が明かす
ブログには書けない経営手法の秘密、テクニックを公開します。

Copyright (C) 神谷龍之介

PAGE TOP